スマホの中身をカスタムしよう

皆さんのスマホのデスクトップはどんなデザインでしょうか。購入時のまま?それは勿体無い。スマホは無料アプリを使って、自分好みにカスタマイズできるんです。
百聞は一見にしかず。まずはこちらをご覧ください。
 

f:id:emilian:20150304211035j:plain

シンプルかつスマートに。
 
 

f:id:emilian:20150304210749j:plain

海外の新聞のようですがこれも立派なデスクトップです。
 
 

f:id:emilian:20150304210607j:plain

これを自分で作れると思うと、ちょっとワクワクしませんか?
 
 
デスクトップのカスタマイズツールとして、Launcher(ランチャー)というアプリがあります。
カスタムすることのメリットとしては、「画面を自分好みにできる」「カスタム次第で非常に使いやすくなる」があります。一方でデメリットは「(やり方によっては)時間がかかる」に尽きます。ハマりこんでしまえば、何時間でもかけられます。恐ろしい世界です。
 
私がこれまでに試したのはADW.Lancher、GO LAUNCHER、ドドルランチャー、扇ランチャー、Nova Lancher、ssLauncherです。浮気性なのは、飽きがきてしまったり、別のランチャーとの違いがいまいち分からなかったり、そもそもカスタムの仕方が複雑で途中で断念してしまったり……。
ランチャーにはそれぞれの特徴があり、自分に合ったものを探すのも楽しいものです(浮気性になるのも仕方ない!)。特にNovaとssは、自由度がかなり高いので使いこなせれば思い通りのものが作れます。
 
こちらは海外の方がssLauncherでデザインしたものです。

f:id:emilian:20150304164657j:plain

これだけで商売になりそう…
 
 
各ランチャーの使い方は多くのサイトで公開されてるんで、誰でもすぐに作れるようになります。
またランチャーには専用のtheme(テーマ)という、ダウンロードすれば勝手に素敵なデスクトップにしてくれるアプリもあります。それもランチャーの魅力です。Play Storeで"launcher theme"と検索すれば無数にでてきます。
 
そんな中で 、私のイチ押しランチャーがLauncher8です。どのスマホでもホーム画面をWindows Phoneのように作れる、と言えば一番分かりやすいでしょうか。四角いアイコンが並んでいるアレです。
Launcher8はカスタムが簡単で、作ること自体が楽しかったりします。アイコンを好きな画像に変えられたり、使用時は主に上下のスクロールするだけってのが特長です。
 
 
完全なド素人の私がLauncher8で作ってみたのがこれ。
f:id:emilian:20150304174136j:plain

f:id:emilian:20150304174105j:plain

攻殻機動隊モチーフ

 

f:id:emilian:20150304174537j:plain

f:id:emilian:20150304174600j:plain

 PSYCHO-PASSモチーフ
 
 
製作時間は画像の収集含めて1~2時間ほど。スマホ画面が完全に趣味の世界に。見るたびにニヤついてます。
正直テーマを使った方が断然早いですが、世界にひとつしかないデザインを作れるというワクワク感と、スマホを開くたびに自分好みのホームが現れるという喜びは半端ないです。
 
Lancher8にはこんなテーマも。
f:id:emilian:20150304172759j:plain

完全なるプロフェッショナル。私が作ろうとすれば何日かかるやら。

 
 
Launche8の使い方はこちらのサイト様が非常に分かりやすく説明しています。 
"よりWindows Phoneそっくりに進化!人気ホームアプリの最新バージョン『Launcher8』"
Launcher8に限らず、どのランチャーも基本的に無料でPlay Storeでインストールできます。私はAndroidなので、iPhoneの場合は分かりかねますが(人気なアプリなんであるはず)。
まずは無料版で試し、それでももの足りずにパワーアップしたいときに有料版を購入するんをすすめます。私は無料版で十分満足してます。
 
ランチャーを使用している若い方はたくさんいると思いますが、ぜひともいろんな世代の方に使ってみてほしいです。
一度試してみれば、その魅力に虜になることうけ合いです。