煙草と生きて行こうかな

f:id:emilian:20160521085104j:plain

授業を終えてから、仕事が一段落ついてから、煙草を口にくわえ、深呼吸する瞬間。
ニコチンを欲していた身体は、緊張から解放され、心地好い眩暈に襲われる。


学生時代も仕事に就いてからも、大事な人達と出逢う場所は、いつも喫煙所だった。


大学で、初めて憧れの先輩と話したのは、煙草の銘柄についてだった。

苦手な同期の女の子達と、互いの本音を語り合えたのは、喫煙所代わりに皆が集まっていた車の中や、コンビニの前だった。

就職して、同期のいない途中入社のわたしが、心を許せる仲間を作れたのは、やはり喫煙所だった。


スモーキング・コミュニケーション。


煙草は、わたしとわたしの大切な人達を引き合わせてくれた。

わたしはこれからも、煙草と共に生きていくのだと思う。





ということで、禁煙大失敗でした。