THE BIG ISSUE

THE BIG ISSUE(ビッグイシュー)という、とある面白い雑誌があります。
レディー・ガガジョニー・デップといったセレブから国内外のホームレスまで、様々な方のインタビューが掲載された、エンターテイメント性の高い雑誌です。
一つ一つのコラムも意外性に富んでいて、読みごたえのある質の高い内容になってます。
 

f:id:emilian:20150302035143j:plain

 
しかし、ビッグイシューは本屋さんでは購入できません。
いわゆるストリート新聞です。この雑誌を販売してるのはホームレスの方々です。
値段は350円。そのうちの180円が販売者の収入になります。
東京、大阪などの各都市で販売されていて、駅前に行けばだいたい販売者を見つけられます。
 

f:id:emilian:20150303041816p:plain

 

ビックイシューの最新版を購入するには、直接販売者のところへ赴く必要があります。
一度購入すれば、販売者のもとへ行かなくてもバックナンバーを購入可能です。ただ、品切れの場合もあり、気になった有名人のインタビューを必ず手に入れられるとは限りません。
 
また、ビッグイシューは大抵の地方では販売されていません。
私の地元のとある田舎で販売者を実際に見かけたことは一度もありません。それは販売員になりうる要員がいないと喜ぶべきなのか、ホームレスはいるのにそこまで手が行き届いていないと悲しむべきなのか、私には分かりません。
都会、地方関わらずビックイシュー販売員になることでより良い生活を送れる人がいるのであれば、今後の販売地域の拡大を強く望みます。
 
外出先で販売者を見かけたら、ぜひ購入してみてください。それはとても勇気のいることかもしれません。私自身、数年前に販売者を八王子駅前で見かけ、購入したいと思いつつも、周囲の目が気になり、購入をあきらめたことがあります。
 
でも、この雑誌はきっと皆さんの人生を豊かにしてくれるだけの価値があると私は思います。