日本の同性愛

f:id:emilian:20150301003923j:plain

グラミー賞を受賞した歌手のサム・スミス。彼は同性愛者であることをカミングアウトした。私の大好きなアダム・ランバートと同じ。アメリカは州によって、同性婚が認められていたりいなかったり。やはり自由の国アメリカなんだ。
もちろん同性婚に対して批判的な意見もたくさんある。例えば先のアダム・ランバートは、自身のステージで男性アーティストとキスをしたり、顔を股間に押し付けるといったパフォーマンスを行い、多く反感を買った。
同じパフォーマンスを男女間で行うアーティストはたくさんいるが、彼らも同じように批判されているのだろうか

 

その一方で、日本は未だに同性婚は合法化されていないし、確実にいるであろう有名人で同性愛者のカミングアウトはあまり聞いたことがない。これは、よくテレビでみかける所謂おねえ系とかではなく、"男性が自分は男性が好きだ"、"女性が自分は女性が好きだ"、とカミングアウトすることを言っている。

 

先日、渋谷区が同性カップルに証明書を発行する条例案を議会に提出した、という記事を読んだ。可決されれば、4月1日には施行されるという。
詳しくはこちら↓
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG11H1C_R10C15A2CR8000/

 

こういった条例が全国に展開し、最終的には同性婚が合法化されれば、どれだけ多くのカップルが救われることか。宗教の自由が許されている日本において、同性婚が非合法であるのに私は違和感を覚えて仕方ない。